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文字の大きさ変更

テンプレート名=sky_cube

スタイルシート編集で

html>body {
font-size: x-small;
}

      を

html>body {
font-size: medium;
}

      に変えました。

ブログタイトルの下が読みにくくなってしまいましたが、そのうち直せるでしょう・・・?
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自転車専用道路がほしいです。

08年10月11日
名古屋 伏見通りの自転車通行帯

道路交通法では、自転車は危険なときを除いて、原則車道を走らなければならないことになっていますけど、車道を走るのは車にぶつけられそうで、すごく怖いです。
かといって歩道を走ると歩行者にぶつかりそうでこれまた怖いです。

写真は新しく作っている自転車専用レーンですけど、走りにくいです。
レーンの中に駐輪していて邪魔ですし、交差点で直進するときは、無理やり自転車横断帯に誘導されるようになっていて、スピードを落とさざるをえないです。

法律では原則車道通行なのだから、車道の一部を自転車レーンにしてほしかったです。

iGoogle

ブラウザーはInternet Explorerを使われる方がほとんどだと思いますが、自分はOperaをメインに使っています。

自分にとってOperaの良いところは、ウィンドウをたくさん開いて、それぞれのウィンドウの中にタブをたくさん開いても、そのままの状態をPCの再起動後でも再現できるところです。

それだけチェックしたいサイトがたくさんあるんですが、たくさんウィンドウやらタブやらを開いていると、PCがフル回転なんですね。
そういうときにYouTubeなんかの動画を見ようとすると、PCの動きがすごく遅くなります。

それでそれらのウィンドウを全部iGoogleにまとめました。

more先生に教えていただいたiGoogleはとても良いです。

どういう風に使っているかというと、自分のiGoogleページの右上にある [コンテンツを追加] をクリックして、「ガジェットを作ってみよう!」の下の「今すぐトライ »」をクリックして、「フリー フォーム」で自分がいつもチェックしているサイトを登録しまくっています。
こうやって30くらい作ってしまいました。

これだけ作るのは手間がかかりましたけど、PCの負担も減りますし、他のPCからでもアクセス出来ますし、自分のPCが壊れたとしても安心ですね。

ちょっと違いますけど、あえてたとえるなら、ネット上にInternet Explorerの「お気に入り」があるようなものですね。
more先生がそう仰られていたような気がします。

テンプレート変更 2

また本文の色を変えました。

 黒系の色     more先生風の赤系の色    青系の色
 #333333   →    #663366       → #004080


記事を書かずに、こんなことやってます。
更新記録ですね。

テンプレート変更

本文の色を変えました。

 黒色      more先生風の色
#333333 →  #663366

パクリました(笑)

リム打ち

天気とパンクの関係http://ecycle8.blog33.fc2.com/blog-entry-8.html
でお話した事以外で、よくありがちなパンクの原因といえば、タイヤの空気圧が少ない事です。

タイヤの空気が少ないときに、勢い良く段差を上ったり、下りたりすると、「リム打ち」というパンクになりやすいです。
これは別名「スネークバイト」とも言われています。
ヘビに咬まれたときのように、いっぺんに穴が二ヶ所開くことからそう呼ばれています。
08年10月8日
クリックすると拡大

上の図で説明しますと、車輪に衝撃が加わったときに、Aが地面と当たり、間に挟まれたBとCに穴が開くという訳です。

空気をしっかりと入れておけば、滅多にリム打ちになることはありませんが、半年間くらい空気を入れないという人がかなりいらっしゃいます。
最低でもひと月に1回は空気を入れたほうが良いです。

また、空気圧が少ないと、カーブを曲がるときに、タイヤが地面を踏ん張る力が弱くなりますので、そういった理由からも、走り出す前に空気圧を見るのが理想的です。

動画 時速132キロも出せる世界記録更新の自転車

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080926_world_fastest_bicycle/
08年10月7日
動力は人力のみです。

マウンテンバイクのブレーキ 3 前輪編

08年10月5日
Vブレーキ

写真のような強力なブレーキで、前輪にブレーキをかけた場合は特に注意が必要です。
路面に砂があったり、雨の日で道路工事の鉄板の上だったり、凍結していた場合は、即前輪がロックしてドリフトというよりスリップしてハンドル操作が効かなくなるので、転倒しやすくなり危険です。

とっさにブレーキを緩めてハンドル操作をして、というように出来れば良いのですが、難しいですね。
車のようにアンチロックブレーキがあれば良いんですが(^^)

逆に、路面上に何も無い時には急停止する危険があります。
後輪よりも前輪の方に重心がかかり、タイヤと路面との摩擦力が大きいからです。
前輪が急停止すると、勢いよく重心が前方に移動して、走行スピードにもよりますが、自転車が前転してしまうこともあります。
人間も前方に飛ばされる事もありますので非常に危険です。

慣れるまではそ~っと操作するようにした方がいいですね。

Vブレーキは強力な制動力なので、上手に操作すれば、短い距離で停止したり、瞬時にスピードが落とせるので、危険回避にも良いですし、レース走行ではタイムを短縮することができます。

マウンテンバイクのブレーキ 2 後輪編

08年10月5日

このブレーキの場合、後輪ブレーキを軽くかけたつもりでも、強力な制動力で車輪の回転が簡単に止まってしまい、後輪が横滑りしたりします。

ちなみにこの現象の事を「後ろタイヤがロックしてドリフトした」なんて言ったりもします。

もともと後ろブレーキをかけると、重心が前方に移動するので、後ろタイヤと路面との摩擦力が減りますから、後輪の回転が止まりやすいんです。

後ろタイヤが減りやすいのは、こうした事やペダルを踏んだ力がチェーンを介して伝わる駆動力のせいで、タイヤが路面と擦れるからなんですね。

マウンテンバイクのブレーキ

スポーツ系自転車の人気が上がっていますけど、マウンテンバイクのブレーキはVブレーキというものが主に使われています。
08年10月5日
このブレーキは、普通のものに比べて制動力がとても強いので、使い方に気をつけないと危険です。
慣れるまではそ~っと操作するようにした方がいいですね。

天気とパンクの関係

自転車店の仕事で一番多いのがパンク修理です。
一日中パンク修理ばかりしている日もあるんです。

ところで、天気とパンクには関係があるのをご存知でしょうか?
どんな天気の日がパンクしやすいとおもいますか?

実は雨の日がパンクしやすいんです。
雨で塵やごみが流されて、釘などのタイヤに刺さりやすいものが地表に現れるという説や、雨水が潤滑剤となってタイヤのひび割れに入り込みやすいという説などがあります。

実際のところはわかりませんが、いつも雨が止んでしばらくすると、パンクした自転車が次々とお店にやってきます。

なのでパンクを避けるには、雨の日は自転車に乗らないとか、水溜りの中は通らないというのが良いかもしれませんね(^^)

ブログタイトル変えました。

屋号。店の名前を「Eサイクル」にしようと決めて、ID、ブログアドレスもそれにあわせて決めたんですが、すでに使われているかどうかを調べていませんでした・・・
昨日それに気づいてgoogle検索したら 3,150,000 件ヒットしました・・・・

というわけでブログのタイトルから「Eサイクル」を取りました。
アドレスはそのまんまです。
ちゃんと店名が決まったら、また新しくブログを作ろうと思います。
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