スポンサーサイト


マウンテンバイクのブレーキ 2 後輪編

08年10月5日

このブレーキの場合、後輪ブレーキを軽くかけたつもりでも、強力な制動力で車輪の回転が簡単に止まってしまい、後輪が横滑りしたりします。

ちなみにこの現象の事を「後ろタイヤがロックしてドリフトした」なんて言ったりもします。

もともと後ろブレーキをかけると、重心が前方に移動するので、後ろタイヤと路面との摩擦力が減りますから、後輪の回転が止まりやすいんです。

後ろタイヤが減りやすいのは、こうした事やペダルを踏んだ力がチェーンを介して伝わる駆動力のせいで、タイヤが路面と擦れるからなんですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

つみきマン様
コメントありがとうございます。
私でよければ見させていただきますよ。
自転車の事ばかりだと、つまらなくないかな?
と思ったりしてます。

アルコな俺!様
コメントありがとうございます。
20数分は無理かもしれませんが、のんびり走るのも健康に良いですし気持ち良いですよ。
アルコさんを見習って、少しでも面白いブログにしたいです。

No title

俺!のブログに訪問いただいてありがとうございます。
リンクまではっていただき感謝です。
俺も高校3年間自転車通学で30数年前に5万ぐらいしたサイクリング車(こんな呼び方してました)を潰しました。一宮の最南端から最北端(何キロあるんでしょう?)20数分で走破してました。今は絶対無理です。
ブログ続けれるようお互いに頑張っていきましょう。
(変態じゃないと言っていただいてホッとしました。)

No title

私も趣味で直した経験があります。
本も買って練習しました。
自転車屋さんに見放された、ボロガタな愛車です。
いつか見てくださいね。
なのでとても興味があります。
オタクっぽくて素敵ですね。愛読します。
ありがとうございます。

いしあん様
コメントありがとうございます。
いつでもお越しください。
その折、もしも宜しければ何でもいいので書いてください。

3S2Kの泉様
コメントありがとうございます。
後で書きますけど、前輪のブレーキの方が危険なんです。
昨日はありがとうございました。

タニグチ様
コメントありがとうございます。
遠いところお疲れ様でした。
自転車でそんな事がおありでしたか。
どんな傷か見てみたい気もしますが・・・

RICARDO様
コメントありがとうございます。
自転車のこと勉強したいですか?
ブログの続きが出きるのをいつも待っています。

昨日は、お疲れ様でした。
このブログを読めば、自転車について詳しくなりそうです。
勉強させていただきます。

昨日は楽しく有意義な奇跡の出会いを
ありがとうございます。
ブログのご訪問もありがとうございます。

私は高校生の頃急ブレーキで自転車から
投げ出されその時につけた足の傷が今だにくっきりとあります(^^;)

こんばんは。
なるほど、マウンテンバイクは
一段と制御力が強いんですね。
どうりで、見事に。。。
気を付けます(^^;

一宮では有難うございました。
さすがに自転車ものすごく詳しいですね。
お体大事にして下さい。
ブログちょこちょこ訪問させていただきます。(*^^)v
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
